あなたが、心の底から達成したい『ゴール』 を設定する上で、大切なことの一つは
 「他人の評価は関係ない!」ということです。
 それがもし、万が一「他人から嫌われようとも」 です。
 言い換えると、「他者に嫌われる勇気を持ちましょう」 ということです。
 これはなぜかと言うと、他者に嫌われる勇気が持てないと、自分自身の真の人生を生きることができないからです。
阿蘇涅槃像
 人間社会においては、社会の風習に沿った生き方をすると賞賛され、自分自身の生き方をする人物は、異端とみなされて嫌われます。
 現在の日本では、自由社会となってきているので、個人の個性が尊重されていますが、昔はどこの国でも、自分自身の自由な生き方を始めた人たちは、仲間はずれにされたり、村八分にあったり、毛嫌いされてきました。
 なぜなら、社会の風習や習慣からはみ出した行動を取ると、秩序が乱された気持ちになり、気になって仕方がないからです。
 また、社会の秩序を乱したものは厳しく罰するという世の中でしたから、なかなか、自分自身の生き方をすることはできなかったのです。
 従って、現代の自由社会において、自分の本当の生き方をするには、他者から嫌われる勇気がないといけないということなのです。
 あなたが、志しの高い『ゴール』に向かって歩き始めると、必ずあなたを引き摺り下ろそうとする「ドリームキラー」が現れます。
 「ドリームキラー」はあなたの事を心配してくれる家族や兄弟、友人、恋人であったりすることもあります。
    あるいは、自分自身の中に居るかもしれません。
 しかし、その「ドリームキラー」達は、実はあなたの事を心配することの他に、志しの高い『ゴール』に向かって歩き始めるあなたが、ドリームキラー当人の「コンフォートゾーン」 から、"ズレ" てしまい、当人にとってあなたが居心地が悪い人になってしまうために、無意識的にあなたを元の「コンフォートゾーン」 に引き戻そうとしているのです。
 このことを理解していないと、せっかく志しの高い『ゴール』に向かって歩き始めたことが、何か悪いことをしているかのように錯覚してしまう恐れがあるのです。
 もし、他者から嫌われないように、周囲と同じように生きて、周囲に波風を立てないように生きるとすると、もちろん、平和に何事もなく暮らしていけるかと思います。
 しかしながら、それでは、他者に迎合した生き方であり、自分を押し殺した生き方ですので、遅かれ早かれ、自分の内面に不満や鬱憤が溜まってきます。
 もし、このような状態を続けていると、心の病になったり、人生の後半になってから、「今回の人生は、自分の人生ではなかった」と後悔することになりかねません。
 他者に迎合して、社会に合わせているだけの生き方をしていると、次第に、「ありのままの自分を表現したい!」という気持ちが高まってきます。
 そして、この気持ちは、深層意識からの悲痛な叫びですから、他者から嫌われる勇気を持って、思い切って、自分のありのままを表現することが大切になってくるのです。
 自分のありのままを表現し、自分自身を生きるようになると、内面に充足がもたらされ、真の人生を歩むことが できるようになります。
 ただし、周囲からは、非難や批判、嫌がらせがあったり、嫌われるということも起きてくることでしょう。
 しかし、自分が自分でいることの何が悪いのでしょうか。
 自分のあるがままを表現して、何が悪いのでしょうか。
 自分をありのままに表現して、自分の人生を生きることによって、あなたは、本当の人生の意味を見出すことができるようになります。
 そして、世界に、個性という素晴らしい花を咲かせることができるのです。
 ですから、勇気を持って、自分自身を生きて欲しいと思います。
 そして、最初は、周囲も怪訝な顔をしているかも しれませんが、いずれは、「そんな生き方があったのか。自分自身でいていいんだ」と、あなたから重要な真理を学ぶようになります。
 そうすると、周囲の人たちも自由に自分自身を表現し始め、 やがては社会全体の雰囲気そのものが変わってくるようになります。
 このようになった時、あなたは、自分自身でいることによって、社会を変革したという、名誉ある仕事を成し遂げたことに なるのです。
 超一流スポーツ選手や、ノーベル賞受賞者‥‥皆さんを見ているといつも感じます
イチロー 錦織圭 ノーベル賞
 ここで少しだけ私の経験談を‥‥
 苫米地式コーチ認定取得の為に、毎月熊本から東京へ通っている最中、今年の4月熊本大震災が発生。
 周りの人達からは、「こんな非常時に何をしてるのか」‥‥と言われた時は正直「何か悪いことをしている」かのように錯覚してしまったことも。
 しかし、認定を取得した今、周りの人達から言われることは‥‥「あんな状況下でも、あなたが諦めずに通い続けたからだね」‥‥ です。
 重要なので、もう一度言いますが、
  「自分自身を取り戻すには、他者から嫌われても『ゴールを達成する勇気』が必要!」
 「他人の評価は関係ない!」

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。