心理学では人生における「最高の瞬間」や「至高体験」のことを 『ピーク・エクスペリエンス』 と呼び、これは心理学者のミハイ・チクセントミハイによって提唱された言葉です。
最高の瞬間
 例えば‥‥
 ・ チームで困難を乗り越えた
 目標を達成した
 ・ 大自然を体で感じた
 ・ 子供が生まれた
 ・ 人の優しさに触れた
 ‥‥
 それはこれまでの人生の中で経験した、魂レベルで深い歓びを感じた瞬間のことです。
 それは本当に些細なことである場合もあります。
 自分自身が深い歓びを感じた体験であれば、なんでも良いのです。
 きっと、誰もがこれまでの人生の中で何度か体験したことがあるはずです。
 「そんな体験ない」という人は、たいてい忘れているだけです。
 厳しい現実世界を生き抜くために不要なものとして、心の奥底にしまい込んで蓋をしているのかもしれません。
 こうした記憶は、とても感傷的で繊細なものですから、取り扱いには十分注意する必要があります。
 とっても傷つきやすい部分でもありますから。
 しかし、「ピーク・エクスペリエンス」を思い出すことは、自分が何者であるかを思い出す、あるいは未来の自分をイメージするのに役立ちます。
 そして同時に、生きる勇気と生きる意味を与えてくれるものでもあります。
 誰にでも必ず一つや二つあるはず!
 思い出してあげると、忘れかけていた自分を取り戻すことができるはずです。

 今日
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 ▼ご質問、お問い合わせ▼

 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm