今日は、昨日投稿した記事(”ルーキー”) の続編になります。
 ところで、『ファイアウォーカー思考』 という言葉をご存知ですか?
 ファイアウォーカー思考とは、ルーキー(新人)の方がベテランよりアドリブに強い‥‥ということです。
 ベテランのほうが慣れているからアドリブに強いように感じますが、実はルーキーの方が強いということなんです。
 ベテランは、慣れて自動的にやっているだけで、それはアドリブではないということなのかもしれません。
 ルーキーの多くは 「早く自分を認めさせたい」 と思っているはずです。
 そんなルーキーは 「自分の能力を超えた仕事に挑戦しよう」 とするわけです。
 そんなルーキーは 「自分の能力が高くないから、自分の能力よりちょっと上に常に挑戦していかないといけない」 と考えるわけです。
 さらに、周りにも色々アドバイスも聞いて吸収しようとします
 これがファイアウォーカー思考です。
 ベテランはとかく、自動運転化しやすくなります。(脳が楽をしようとする為に起こる)
 つまり、ベテランは常に同じことを同じペースでやってしまいがちになる傾向が高くなります。
 一方のルーキーはチャレンジし続けるので常に成長します。
 そもそもベテランでもないのに、ファイアウォーカー思考を持っていないのはいかがなものでしょうか?
 大事なのは、能力を超えた仕事に挑戦していくことです。
 無理はせず、自分の能力より少し上にチャレンジしましょう。
 ピンチになったり、行き詰まった時は実績・経験豊富な人に相談しましょう。
 (プロのコーチでもいいかも)
 もちろん、振り返ったり考えたりすることも大切ですが、行動してから考えるようにしましょう。
 行動する前にあまり考えすぎるのは取り越し苦労になり無駄になり兼ねません。
 経験のない世界だから何も ”予知” できるわけがないんです。
 経験のある人でも間違うことはあるわけですから。
 「現状の外側にゴール設定」
 そこから創造性が生まれ、アドリブも効くようになってくるのです。
 あなたがルーキーでもベテランでも‥‥
 ・ベテランのように、過去を振り返り経験を活かしましょう!
 ・ルーキーのように、新しいことを恐れずに行動をしましょう!
アドリブ
 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 ▼ご質問、お問い合わせ▼

 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm