先日、コーチングでサポートさせて頂いている(ある)スポーツ選手の所属チームが、子供達向けに「スポーツ教室」を開催。
 私もそれに参加した時、「なるほど!」 と思った言葉に触れることがありました。
 「スポーツで上に行く人はみんな ”賢い”」
 子供達に話をしていたある選手の言葉です。
 そして、「”賢い” と ”頭がいい” とは違うんだよ‥‥」 と話しを続けていました。
 私は最初 「え? どういうこと?確かに ”頭がいい” とは違うけれど、”賢い”って何?」その選手が次に子供達に何を話すのかその内容に興味がわきました。
 で、あなたはその選手が子供達に言った ”賢い” とはどういう意味だと思いますか?
 その選手の言う ”賢さ” の意味は‥‥「自分をよく知ろう、とする」こととの説明でした。
 なるほど!と思いましたね。
賢い
 認知科学的にいうと「メタ認知」が優れていると言えますし、フィードバック、自己認識・変革力が高いともいえます。
 確かに、上にいくためには欠かせない資質です。
 これはスポーツに限らず、ビジネスでもいえると思います。
 さて、あなたは単なる”頭のいい”人になっていませんか?
 ぜひ ”賢い” 人を目指しましょう!

 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 ▼ご質問、お問い合わせ▼
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm