質問です。
 今あなたが一番欲しいものは何ですか?
 ‥‥
ほしい物
 コーチング活動をしている中で、この質問に即答出来る人は本当に少ないな~と感じることがあります。
 一般的にも『欲しいものがない』という人が増えているといわれています。
 確かに、コンビニやスーパーに行くだけでもだいたいの物は手に入れることができますし、世の中は大量のモノで溢れ、もはや単にモノを得るだけで幸せを感じられるような時代ではないのかもしれません。
 まして、今や物を捨てるのにもお金がかかりますし、高額な物は盗難や紛失のリスクなどにも気を使わなければなりません。
 モノを所有すればするほど色々な負担も増える世の中になってきているというわけです。
 所有したところでそれほど幸せを感じられない上に負担が増える‥‥。
 下手にモノを所有しない方が得だと感じる人が増えるのも当然かもしれません。
 今、持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人「ミニマリスト」 なんていう言葉があるくらいです。
 でも、「あれが欲しい」とか「あんな風になりたい」といった願望は、人を動かす大きな原動力であることは間違いありません。
 「欲しいものがない」という人は、頑張ろうとするエネルギーがなかなか湧いて来ないという心理状態に苦しむことになりがちです。
 単に”物欲”がないだけなら問題ありません。
 問題があるのは、夢や目標といった、モノ以外にも欲しいもの・目指すものが無い場合です。
 人生に何も望まない、諦めの心理状態になっている可能性があるからです。
 欲しいものがないのは、次のどちらによるものでしょうか?
 ・ 諦めから来ている。
 ・ 充足感から来ている。
 前者は、欲しいものを得る喜びより、苦痛を回避することに注力しているということです。
 何も望まなければ、それを得られなかった時の落胆を味わわずに済みます。
 あらかじめ、失敗のリスクを回避するような生き方をしているのです。
 後者は、夢や目標を追っている、もしくは現状に心から満足しているという状態です。
 その人の身体から発するエネルギー感を感じ取れば、どちらなのかは一目瞭然です。
 諦めの中にいる人は、空虚感や怒りを発しているものです。
 一方、充足感の中にいる人は満足げな喜びに溢れているでしょう。
 もし、どうしても欲しいものが見つからなければ、自分がイキイキとする活動を見つけましょう。
 そしてそれに没頭しましょう。
 欲しいものもなければ、やりたいこともない‥‥。
 自分が何が好きかもわからない‥‥。
 そうして無感動になっていくのが最も良くないことで、人生をつまらなくしてしまう原因です。
 欲しいモノを望み、それを手に入れようではありませんか!
 あなたなら必ず欲しいものがあるはずです。

 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 ▼ご質問、お問い合わせ▼
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm