私がコーチとしてよく使う質問に、「それってあなたにとって、どんな意味がありますか?」 というのがあります。
 これは、私自身に対してもよく問い掛ける質問です。
 一見、ネガティブに思えることでも、そこからの学びを引き出すべく、意味づけできないか探っていく質問です。 
 これは大事な質問ではありますが、正直、「意味、意味ってうるさいなあ」と思うこともあります。
 「意味なんてなくたって、いいでしょ」
 と叫びたくなるときもあります(笑)
意味づけ
 ただ、どの本かは忘れましたが、ある本に 「意味づけは人間だけに与えられた特権である」 と書かれていたのを憶えています。
 その言葉を読んだ時にとても自由になったというか、力を与えられた感じがありました。
 「そうかあ、特権なんだ‥‥それなら、自分で自由に使っていけばいいんだ」 という感じでしょうか。
 あなたもせっかく与えられている特権、自分のために自由に使ってみませんか?
 で、どのように意味づけするかというと、私の場合は 「自分に力を与えてくれる意味づけ」です。
 ポジティブとかネガティブとかではありません。
 大事なことは、自分に力を与えてくれるか、自分の力を奪うのか、なのです。
 さて、あなたは”意味づけ”という特権を活用していますか?
 どんな意味づけをよくしているでしょう?
 私自身は、人生に意味を見出し、求めようという人に違和感を感じ、「人生に意味なんてない。生きていることだけで意味がある、生命そのものに意味がある」 と思ってきました。
 これも、ある意味、意味づけだなあと、しかも自分に力を与える意味づけだなあと。
 自分で言うのもなんですが、これって、最強の意味づけだと思いませんか?
 「意味がないような人生、毎日に思えても、そうやって生きていること自体、生命自体に意味がある」
 もちろん、「この人生には意味がある!」と思って生きることも素晴らしいですよね。

 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 ▼ご質問、お問い合わせ▼
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm