正月休みが明け、仕事モードに入ったと思いきや、暦の上では昨日から3連休に入っています。
 あなたは、この休日をどのようにお過ごしですか?
 サラリーマンに限らず仕事をする人にとって、休日というものは大事な日です。
 大事な人と過ごしたり、家族や友人と過ごしたり、1人でゆっくりしたり、することがなくても休めるという行為は体や脳にとって大事なことです。
 厚生労働省 によると、サラリーマンの年間平均休日数は105日となっています、少ないと思いますか、それとも多いと思いますか?

kokunai_OSA_九州周遊画像_熊本_阿蘇五岳2米塚
 休日のい過ごし方を有意義に過ごすことができないと、かえって 「疲れが取れない」 とか 「集中出来ない」 という人がいると思いますが、その原因は休み方にあるのではないでしょうか。
 休み方が下手だと集中出来ない、集中出来ないから上手く休めないという事が起こりかねません。
 また、睡眠が上手くとれていないという人がいるかもしれませんが、ちゃんと交感神経をゼロにしてあげないと人間脳は休む状態に入れません。
 ちょっと運動するだけて疲れて眠くなることがありませんか?
 それは運動することによって運動神経が刺激されて脳の覚醒レベルが上がり、交感神経がオンになってしっかり休めるからです。
 動く事と休む事は同じ
 このふたつはセットになっているのです。
 では、どのように休日を過ごせばストレスが減ったり、満足度が上がってモチベーションが上がるのか?
 何にも考えずに休日を過ごすのは勿体ないですよね。
 なんとなく過ごした場合の旅行やイベントで得た喜びはたった2週間しか続かないと言われています。
 ある大学の研究では、これを11週間に延ばす方法があるという報告があります。
 休日を充実させて過ごす事でモチベーションが上がって、より良い仕事が出来る様になって、きちんと成果を出せるようになる。
 そうする事で、またいい休日を過ごす為のお金を稼ぐ事も出来るようになるというのです。
 その報告によれば、休日の喜びを増やすには3つのCが必要だということです。
 ● Challenge(チャレンジ):挑戦
 ● Controllability(コントローラビリティ):自分の思い通りに動く
 ● Careful planning(ケアフル プランニング):綿密な計画を立てる
 これを満たすと、モチベーションが上がる様になるということです。
 例えば、旅行をしたり、新しいことに取り組むことで脳が刺激されて幸福感が上がり、モチベーションが上がります
 しかし、ただただ旅行に行くだけだと幸福感の継続は2週間しか持ちません。
 ではどうすればその幸福感を継続させることが出来るのか?‥‥
 それは 「計画」 です!
 旅行だけに限らず、休みの日の計画は綿密に立てた方が良いということです。
 もともと、人間のマインド(脳と心) は想像力を働かせて計画を立てるのが好きなんです。
 マインドは自分の人生を自分でコントロール出来ているという感覚を持てば持つほどモチベーションも幸福度も上がります
 つまり、旅行の例で言えば、休みの日にどんな行動を取ってどういったことをするのかを綿密に、絶対に自分の無理のない様に、確実に目標を達成出来る程度の計画を立てると良いというわけです。
 また、ポイントは綿密に時間を決めてスケジュールを立てるんですが、ギチギチにしてはいけません。
 ギチギチに予定を詰め過ぎて、思った様に予定が進められなかったとなるのは最悪ですよね。
 自分の思った通りに予定が進まなかった場合、それがストレスの原因になります。
 それでは意味がありません。
 詰め込みすぎず、予定していることと同じ時間、例えば2時間映画を観たら、次の予定までの何もしない時間を2時間取るなどの余裕の計画を立てたいものです。
 予定の詰め込み具合は半分くらいが理想的かもしれません。
 そして、終わりの予定時間を入れなくても、始まりの予定時間はきっちり入れておきましょう。
 その予定が上手くいくと、色んな事が上手くいく感覚になります。
 自分の思った通りの理想通りの素晴らしい一日を過ごすことが出来たという感覚がとても大事です。
 旅行会社のツアーパックを利用する方もあられるかもしれませんが、私の場合一度もツアーパックを利用したことがありません。
 他人に計画を任せる事は勿体無いと考える方です。
 1番モチベーションが上がるポイントを人にあげてしまっていることになります。
 だから、自分で決めませんか。
 家族から任された時は喜んで引き受けましょう。
 そうする事で、自分が立てた計画が予定通りに進んで、更に誰かに喜んでもらえたという、最高のモチベーションが得られるはずです。
 自分で予定を立てて、充実した休日をお過ごしください。

 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 ▼ご質問、お問い合わせ▼
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm