2019年に入り、初めてのコーチングセッション且つ、今回で最後となるあるクライアントの方が言われた言葉‥‥
 「人って、大人になっても成長できるんですね」
 半年間、毎月1回1時間(+α)、合計6回のセッションを続けてきて、前回が最後のセッションでした。
 改めて、半年間を振り返った際に、ポロっと言われた言葉でした。
セッションルーム
 私などは仕事が人の成長支援などで、当たり前に「人は成長する」「成長できる」と思っていますが多くの人にとっては当たり前ではないかもしれません。
 コーチングで、コーチが鏡のようになり、さらにはコーチがクライアントの最高の ”味方” となって現状を伝え、変化、成長を伝えるからこそ、「ああ成長しているんだ」「成長したんだ」と気づけるのでしょう。
 日々の仕事などで、毎日はどんどん過ぎていって、自分が成長していることが実感できないかもしれません。
 ましてや、「自分なんてどうせ‥‥」と、「できない」とか「成長できない」と思っている人は、せっかく成長していたとしても、そこに光が当てられません。
 また、「成長できない」と思っていると、成長しようという努力をしなくなりますから、実際に成長もすくなくなってしまいます。
 まずは「人は成長できる」と思うこと、信じること。
 そうすれば、成長が目につき、それが励みとなって行動し、さらに成長することができます。
 今年も始まったばかりですが、この1年を予想し、少しでも成長している姿をイメージしてみてください。
 そのうえでさらなる成長するであろうポイントも明確にしてみてください。
 I(イメージ :Image) × V(臨場感 : Vividnes) = R(現実 : Reality )
 です!

 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 ▼ご質問、お問い合わせ▼
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm