先日、”道の駅阿蘇” には自転車ロードイベントが開催されていたらしく、たくさんの自転車が止まっていました。
 自転車置場は満杯状態。
自転車置き場
 ところで、突然ですが、「自転車置場効果」 というのをご存知でしょうか?
 写真とは特に関係ありませんが、この状況を見ていて突然思い出したものですから、以下この効果について書いてみようと思います。
 例えば、会議で重要な内容が議案に出された場合、あまり意見が出ない事が多いものです。
 下手に意見して失敗した時に責任を取ることを考えて躊躇したり、知識も必要になるので限られた人しか意見も出てこないからです。
 ところが、会社の空いているスペースに自転車置き場を設置するべきか否かという議論になった途端に、皆が好き放題言えるようになるから、意見も多く出てある意味活発な議論が行われるようになるわけです。
 このように、本来もっと活発に議論すべき議案があるのに、優先順位の低いことに会議の多くの時間が費やされてしまうことを 「自転車置き場効果」 と言います。
 「パーキンソンの凡俗法則」 とも言われます。
 つまり、私達はこのような優先順位の低いことに時間を割きがちだということです。
 どうでもいいことはだれでも活発に議論できます
 逆に重要なことになると、決定が難しいから関わりたくないとか責任取りたくないという思考が働いて、専門知識もないからと意見も出せなくなってしまうのです。
 例えば、国会議員の不倫や失言‥‥どうでもいいですよね。
 そこではなく、どうすれば国は良くなるのか?など、本来注目すべき点に注目されないことがとてももったいないと感じています。
 人と人との関係でも同じです。
 本来その関係を維持したり良くするためにはどうすれば良いのかという点に注目し話し合うべきなのに日常の失敗や意見の違いといったどうでもいいことに注目して指摘し合ったりしてしまうと、どんな関係でも続くはずがないですよね。
 今あなたはどこに注目すべきなのか?
 ぜひ意識してみてください。

 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 ▼ご質問、お問い合わせ▼
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm