「コーチって、誰からも好かれるようにしなくちゃいけないんですか?」
 こんな質問メールが届きました。
 いいえ、そんなことはありません。
 いやなもの!は、ハッキリ 「いや」 と言いますし、やる必要がない!と判断したら絶対にやりません。
 時間は大切な財産ですから、無駄に消費することはしないようにしています。
 しかし、コーチでない人でも、ハッキリ物を言っても、嫌われず、逆に好感度の高い人っていますよね。
 誰からも好かれる人。
好感度
 そんな人を見ると、「自分もあんな風に好かれる人になりたい‥‥」と思うかもしれません。
 その人たちは、なぜそんなに人から好かれるのでしょうか?
 その特徴や共通点を知れば、もしかしたらあなたもそんな風に好かれる人になれるかもしれません。
 まず、「他人の言葉を気にしない」 というのは大前提ですが、面白い本を読んでみました。
 米国でベストセラーにもなった「THE LIKEABILITY FACTOR(好感度の要素)」(日本語翻訳本 :好かれる人は得をする!-仕事がぐんぐんいまくいく絶対法則 : 出版社:武田ランダムハウスジャパン : ティム・サンダース(著)/ 森 尚子(翻訳))
 著者のティム・サンダース氏によると、好感度を構成する要素は4つあるのだそうです。
 つまり、これらの態度を身につければ、誰でも好かれる人になることができるというわけです。
 それは次の4つです。
 (1) フレンドリーな姿勢
 「あなたに好意を持っています」とか「あなたのことを信頼しています」という気持ちで相手とコミュニケーションすれば、それは必ず相手に伝わります。
 逆に「面倒臭いなぁ」などと思って人と接すると、それも相手に伝わってしまいます。
 自分に好意や信頼を寄せてくれている人に対して嫌な気持ちを抱く人などいないでしょう。
 人によって態度を変えるのではなく、誰に対しても分け隔てなくそうしたフレンドリーな姿勢を心がければ好感度はグッとあがるでしょう。

 (2) 関係性作り
 好感度の高い人は、相手との間に橋をかけるのが上手です。
 会話の端々で相手との共通点を探し、つながりを作ろうとします。
 共通点があれば、やっぱりその人との距離感はグッと縮まりやすくなります。
 「その共通点において、私はあなたと同じスタンスを持った仲間ですよ」というポジションにスポッと入ってくる感じでしょうか。
 誰からも好かれる人はやっぱりこれが上手です。

 (3) 共感
 自分の立場からでなく、相手の立場に立ってその人の気持ちを深く理解しようとする姿勢は好かれる人の特徴の一つです。
 自分の話に共感しながら耳を傾けてもらえれば、きっとその人は「この人は自分のことを尊重してくれる人だ」と感じるでしょう。
 例えば冬の寒い日に、その人の立場に立って「寒くなかった?」とちょっと気遣う、そんなささやかな心遣いも人の心を溶かします。

 (4) 誠実
 言葉に嘘偽りがあったり、人を操ったりする人は好かれません。
 たとえ親切にされたとしても、それが全て計算尽くであれば嫌な感じがしてしまうものです。
 裏表がなく、心がこもっていて誠実な人柄は、やっぱり誰からも好かれる大きな要素です。
 誠実さは他人に対してだけでなく、自分自身に対しても必要です。
 他人を優先してばかりで、自分をないがしろにしていると、いずれ疲れ果ててしまいます。
 自分にも他人にも誠実であることが必要です。
 ‥‥
 いかがでしょうか?
 好かれる人は皆、相手の価値を全面的に認めるという特徴を持っています。
 そのために、目の前の相手に100%集中して、熱心に耳を傾け、相手を理解しようと努めるのです。
 言葉にするのは簡単です。
 しかし、これを実践するのは簡単ではありません。
 とはいえ、こうした人格を身につけることができれば、それはとても素晴らしいことです。
 自分にとっても、周りの人たちにとっても、きっと大きな喜びをもたらしてくれるでしょう。
 ここで紹介した4つの要素を意識的に繰り返していけば、やがて自分の人格として定着していきます。
 コツコツと意識して実践していくことが大切でしょうし、最終的には、無意識に書かれている4つの要素ができるようになることが必要ですね。
 そして、一番大事なことは、「外見ではなく中身」 だということですね。

 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 ▼ご質問、お問い合わせ▼
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm