先日、以前勤めていた会社で同じ部署だった方と、セルフサービスのガソリンスタンドでバッタリ会い、少し話しをしていました。
 その方はもう定年退職され、今はお孫さんの世話とかで毎日が充実されているようでした。
 一緒に仕事をしている時は、回りの職員からも信頼があり、責任感の強い人でしたが‥‥
 正直、敬遠している職員もチラホラ‥‥
 「だから〇〇」 が口癖で、間違った事を許すことをすごく嫌うような人でした。
 今でも、会話の中でその面影がチラホラ。
 「相変わらずだな~」 と感じてしまったところです。(ちょっと苦笑い)
 誤解のないように、決して悪い人では無いので悪しからず!
だから
 あなたの回りには、やたらと 「だから」 を多く使って、それが口癖になっている人はいませんか?
 心理学的には、日常生活で「だから」「だから」と言い続ける人というのは、自分の感情を〝論理〟で押し通そうとしている人だそうです。
 あまりいい特徴ではありません。
 表現力が高い方や自分の発言に自信を持って話せる人は、「だから」を多くは使いません。
 もちろん、プロのコーチも決して「だから」を使って、相手を論破しようとしません。
 むしろ、逆効果であることを知っているからです。
 「だから」 は、自分の考えている事が相手に伝わらないだろうと思った時に、「だから言ったじゃないか」「だからこうなんだ」などと、論理で押し通そうとする時に使う言葉です。
 あなたの周りに「だから」をたくさん使う人がいたら注意してください。
 もしかしたらその人は、〝自分の感情を論理で押し通そうとしている人〟なのかもしれません。

 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 ▼ご質問、お問い合わせ▼

 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm