苫米地式コーチングでは「現状の外側にゴールを設定」 することの理論を学び、それを実践に移していきます。
 このことは苫米地式コーチングにおいて、とても重要な理論であり、このブログでも何回も何回も書いてきたキーワードです。
 現状・自己超越ゴールを持つ、
 つまり‥‥
 今の現状を超えたゴール設定。
 今の自分を超えたゴール設定。
自己超越
 もう一つ重要な理論に、設定したゴールがselfish(利己的)でなく、unselfish(利己的でない、無私の、無欲な、利他的な、寛大な) になっているかどうか、チェックすることも重要であると学びます。
 自分だけの目標、失敗しても困るのは自分だけというダイエットのような目標だと失敗する可能性が高いものです。
 ところが、自分だけでなく他の人にも迷惑をかけてしまうとか、失敗すると家族を路頭に迷わせてしまうというような利他的なことを考えると、ゴールを達成しやすくなるものです。
 自分だけでなくより大きな集団にも影響が及ぶようなゴールを持っていると、もしくは意識すると、人間は自制心があがるわけです。
 その結果、集中力が上がったり自己コントロール能力もあがります。
 自分のためだけの勉強では、なかなかモチベーションが続かないものです。
 それよりも、どうすれば自分の人生、友達関係、世の中が良くなるのか?を考えるようにしてください。
 自分のまわりで困っている人がいればその人たちのことを考えても結構です。
 どうすればもっと世の中が良くなるのか?
 もっと効率的になるのか?
 みんながもっと楽しく生きやすくなるのか?
 ‥‥
 というようなことを考えて、その上で、自分の取り組んでいることがそれにどう役立つのか?を一緒に考えるようにしてください。
 もちろん、世の中のためや人のためを考えることは素晴らしいことですが、今回はそういうことではなく、自分自身の自制心や、集中力・勉強時間を伸ばしていくために、もしくはお子さんがおられる方は促し方・問いかけ方としてこの理論や考え方を使ってみてください。
 私自身も、コーチングを学び、実践し、それを多くの方々にお伝えしていますが、心理学や科学、コーチング理論の知識には素晴らしいものが多くあります。
 であれば、それをわかりやすく説明するために、このブログを書いていますし、自分がそれを提供して、あなたに役立ててもらいたいと考えています。
 それにより、ブログも書き続けることが出来ていますし、自分自身の読書量もより増えて自分にとってもありがたい状況です。
 ぜひ、実践していただければと思います。

 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 ▼ご質問、お問い合わせ▼

 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm