突然ですが、質問させていただきます。
 「あなたのこだわり、大切にしていることは何ですか?」
 この質問にあなたはどんなことが浮かんできましたか?
 これはいわゆる「価値観(Values)」を探る質問です。
 この「価値観」というのは、仕事でも日々の生活でも無茶苦茶大事ななカギとなります。
こだわりと価値観
 よく夫婦間の離婚の理由で「価値観の不一致」なんていうのが挙げられたりしますが。「価値観」は人間関係を左右しますし、人がやる気を出したり、モノを買ったり、意思決定するときの基準ともなります。
 できるスポーツ選手、ビジネスマン、営業マン、芸能人などは、例外なく、観客・ファン・部下やお客さんなど、相手の「価値観」を意識的、もしくは無意識で探り、つかんでそこを尊重したコミュニケーションをしているはずです。
 相手の価値観を知り、こちらが望むことがその価値観と結び付けられれば、相手が動きやすくなります。
 そして、これは私達自身でも同じです。
 自分の価値観を知り、自分が望むことをその価値観と結びつけることで、より行動しやすく、実現しやすくなります。
 「価値観」、大切にしていること、こだわっていること。
 ぜひ、自分自身、そして関わる人の価値観に意識を向けてみて下さい!
 だだし、あまりにも一つの事にこだわりすぎて、他の事が目に入らなくなるようでは、そこにスコトーマ(心理的盲点)が発生して、重要なことを見逃してしまう恐れがありますのでご注意下さい。

 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 ▼ご質問、お問い合わせ▼

 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。