学校・会社・スポーツ界‥‥しいては、家庭や近所付き合いにおいても、私達日本で暮らしていれば、身分の上下関係を重くみる社会 ”縦社会” であることをつくづくと感じてしまうことが多くあります。
 それが良い面もあれば、悪い面も持ち合わせています。
 特に、悪い面を感じる環境に置かれた場合には、精神的に参ってしまい、極端なことを言えばその後の人生にまで悪い影響を及ぼしかねません。
縦社会
 通常、例えば会社においては、部下が上司を選ぶことはあまりありません。
 たいていは決められた上司のもとで働かざるを得ないはずです。
 スポーツにおいても、特に学生スポーツなど、選手が監督を選ぶことができない場合もあります。
 そのため、それがたまたま良い上司や監督・指導者であればラッキーですが、運悪くダメ、合わない上司や監督・指導者に当たってしまうことだってあるでしょう。
 そうなってしまうと精神的にキツイものがあります。
 イライラやストレスがたまり、仕事に支障をきたすだけでなく、最終的には体調不良や鬱などになってしまう危険性すらあります。
 配属された場所で、たまたまソリが合わない上司に当たってしまったらどうするでしょうか。
 進学した学校で、パフォーマンスを下げてしまうような指導者に当ってしまったらどうするでしょうか。
 中には、それを理由に仕事や練習をサボったり、上司の足を引っ張るようなことをしてしまう人もいるかもしれません。
 しかし、いくら合わないからといって、そうしたことをしてしまうと、自分も困ることになってしまいかねません。
 周囲から、仕事のできない人間だと思われてしまうかもしれませんし、どんどん仕事が嫌いになって自分自身の労働意欲も損なってしまうかもしれません。
 欧米には「ボス・マネジメント」という言葉があるそうです。
 部下の立場から上司をうまく活用していこうとする考え方です。
 この考え方に立つと、上司と部下であっても一方的な上下関係ではなく、別の関係性が考えられるようになります。
 上司に対する姿勢を、ただ受動的なものから能動的なものに180度変えることが可能というわけです。
 ただ一方的にマネジメントされるだけのポジションから、むしろ主体的にマネジメントするポジションに変わるわけです。
 例えばそうなれば、上司は「仕事の成果を出すために活用できる一つの資源」と捉えることができます。
 上司を尊敬できない時、合わない時などは、むしろこの考え方の方が気が楽ではないでしょうか。
 全ての上司や指導者が、あなたの望むような人格や能力を持っているとは限りません。
 上司というものは、「人」という側面「機能」という側面があります。
 「人」の部分でソリが合わないのであれば、それはそれで割り切ってしまって、自分の仕事がやりやすいように上司をマネジメントしていくという発想に切り替えるのです。
 つまり、上司という存在の「人」という側面にはあまり期待せず、「機能」の側面をできるだけ有効活用していこうという欧米らしい合理的な考え方です。
 実際、それで仕事の成果やパフォーマンス力が上がれば、誰にとっても喜ばしいはずです。
 社内やチーム内でのあなたの立場も良くなり、声も通りやすくなるでしょう。
  また、その合わない上司もあなたに配慮してくれるようになるかもしれませんし、会社側が上司を変えてくれるかもしれません。
 「ボス・マネジメント」は、その上司や指導者の置かれている現状や、社内・チーム内での立場などを理解することが第一歩となります。
 それがわかれば、上司の有効活用もしやすくなります。
  また、性格や好み・仕事の進め方を知り、それに合わせてアプローチを変えていく必要もあります。
 決して戦いを挑んだり、自分のやり方に固執しないことです。
 上司がやってくれないことに不満を募らせるより、その上司から引き出せることを最大限にすることに集中するのです。
 「ボス・マネジメント」がうまくできるようになれば、どんな職場やチームでも仕事がやりやすくなるはずです。
 実際、仕事ができる部下ほど上司の扱い方がうまく、良好な関係を築いています。
 ある意味、これは働く上ではとても有効なスキルと言えます。
 とはいえ、どうしてもうまくいかない場合、最終的には異動や転職によって、その上司から逃れる術を考えた方が良いこともあるでしょう。
 コーチング的には、あるいはコーチである私個人の意見としては、我慢してまで働くことには絶対に反対です。
  別の職場で自分をもっといかすことを考えた方が良い場合も多いのではないでしょうか。
 いづれにしても、マインドの使い方次第で環境の見方が変わり、自分にとって何がベストなのか自由に選択するということです。

 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 ▼ご質問、お問い合わせ▼

 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm