「"人生の成功者”  になるためにコーチングは有効?」
 よく受ける質問ですが、一体成功者って?成功とは?‥‥成功者になれば、幸せなのでしょうか?
 今回はそのことについて少し考えてみます。
成功って
 一般的に、「(社会的)成功」と「幸福」は同一視されていることが多いようです。
 つまり、多くの人が「成功すれば幸福になれる」「成功しなければ幸福にはなれない」と考えているということです。
 無意識のうちにいつの間にかそういう設定になってしまっていることが多いように感じます。
 しかし、よくよく考えてみれば、それは必ずしも正しいことではないことがわかります。
 「成功」とは、富や名声や地位といった外的基準が物差しになっています。
 一方、「幸福」とは心が満たされているかといった内的基準が物差しになります。
 そもそも判断基準のベクトルが違うのだと思うのです。
 実際に、社会的には成功しているように見えて、実は心は荒んでいるという人はたくさんいます。
 逆に、社会的には決して成功しているとは言えないけれど、心は満たされているという人もたくさんいます。
 にも関わらず、私たちはなぜか「とはいえやっぱり成功すれば幸福になれる」と信じて疑わないのです。
 そして中には、成功するためなら不幸になっても良いとすら考える人もいます。
 そうなるともう、まさに本末転倒ですね。
 それだけ、富や名声、または他人の目といった外的なものは私たちを惑わす何かがあるということなのでしょう。
 しかし、「成功」と「幸福」を同一視したまま突っ走ると、たいていどこかでつまずくことになってしまいます。
 もちろん、成功するために努力することはとても素晴らしいことです。
 成功と幸福の両方を手にしている人だってたくさんいます。
 しかし、この二つのバランスをちゃんと意識的に取っていかないと、たいてい「幸福」の方を犠牲にしてしまうのが、私たちが陥りやすい罠です。
 そうならないためには、「いま私は幸福に近づくための道を歩んでいるのだろうか?」 と、自分に問いかけてみることが必要です。
 私たちは、ついつい「成功」と「幸福」を同一視して大切なものを見失ってしまうことがありますから。
 コーチングを学んで実践さえすれば成功者・幸福になるのではなく、コーチングは成功者・幸福になるための理論を学び・実践する方法の基盤を提示してくれるものであり、その実際の具体的方法や歩んで行く過程は、一億人いれば、一億通りあるのだということです。
 究極は、何が成功者で、何が幸福かは、本人が決め、ゴールを設定し、目指していくもの‥‥
 そしてそれを開けられる ”鍵” を持っているのはあなただけなのです!

 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 ▼ご質問、お問い合わせ▼

 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm