先日、中学生にある質問した時、すぐにスマホを取り出して検索をはじめました。
 検索が終え、そこに掲載されている記事を読み終えると、専門家ばりの答えが返ってきました。
 看護師である妻も「今、患者さんの方が薬とか治療法とか、いろんな情報を持っているから、なかなかやりずらい時がある」 と言ってぼやいていました。
 現在はスマホが普及していますから、その検索窓に何かわからないことを入力すれば大抵のことはすぐに答えを提示してくれます‥‥(しかも専門家ばりの情報を)
 これがいいのか悪いのかは別にして、しかし私は、世の中には「答えのある問い」と「答えのない問い」があると考えます。
問いと答え
 「今晩の料理のレシピは?」「旅行先で、この周辺で評判の良いレストランは?」「アインシュタインってどんな人?」「今上映している映画は?」「現在の株価は?」‥‥この手のことは、わからなければ何でもすぐに答えを検索することができます。
 非常に便利です。
 スマホやインターネットのおかげで世界中のあらゆる情報にいつでもどこでもアクセスできるようになりました。
 でも、スマホで検索しても答えが出ないものがあります。
 それは例えば、「私の人生はどんな意味があるんだろう?」という問いをスマホに入れて検索しても、納得できる答えは返ってこないでしょう。
 他人の答えは参考にしかなりません。
 この問いの答えは自分自身で探していくしかないものですから。
 または、「このまま会社員を続けていくべきか独立するべきか?一体どっちが幸せだろう?」という問いに対してもスマホは求めている答えをくれません。
 条件面などでどちらが有利かということは調べられるかもしれませんが、成功するのかどうか、どちらが幸せになれるのかといったことは誰にもわかりませんし正解もなければ検証もできません。
 正解のわからないまま自分で決めるしかないのです。
 人生は、こうした「答えのない問い」で溢れています。
 人生においては、こうした「答えのない問い」こそが本当に大切なものなのだと思います。
 私達は全ての問いには正解があると思い込んでいますが、答えなど無くてずっと持ち続けなくてはいけない問いもあるのだと思います。
 「何のために生きているのか?」「幸せとは何か?」
 例えばそんな究極的な問いも誰もが一度は向き合ったことがあるでしょう。
 この問いに答えられるのはやはり自分自身だけですし、正解はありません。
 他の誰かが出した答えはあなたの答えではありません。
 以前出した自分の答えさえ、もはや過去のものとなって今では別の答えが必要かもしれません。
 勇気と忍耐力を持って「答えのない問い」を持ち続けましょう。
 こうした問いを持つことはとても苦しいことかもしれません。
 何でもすぐに調べられる時代ですからなおさらかもしれません。
 それでも問いを持ち続けましょう。
 それに答えていこうとすることがあなた人生をつくるからです。
 問いの先にある何かをつかもうと必死にもがくからこそ、あなたにとって何か大切なものをつかめるのです。

 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 ▼ご質問、お問い合わせ▼

 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm