コーチングでは、「過去は関係ない!」 やがてやってくるゴール(未来)に向かって思考し、行動し、進んで行くことを学びます。
 しかし、過去を全て忘れてしまえ! ということではありません。
 嬉しい・楽しい・気持ち良い・誇らしい・清清しい‥‥これらのポジティブである過去を利用して、やがてやってくるゴール(未来)に向かって進んで行くこと(方法)も学びます。
 ポジティブの感情は、ゴール達成の臨場感を作り上げるためにはとても大切です。
 その大切な感情は、無くさないようにマインド(脳と心)に刻み込み、大事に保管しておきましょう。
 私の場合、大事に保管してある場所に行く時、何だか ”地下室” に降りていく感覚を覚えます。
地下室
 私たちはつい目を奪われてしまい、本当に大事なものをないがしろにしてしまうことがあります。
 自分が望んでいると思っていたことでも、実はただ目を奪われていただけだったなんていうこともあります。
 目を奪われるものは、たいてい派手で見栄えが良いもの
 しかし、心奪われるものは結構地味で泥臭いものだったりします。
 目を奪われているときは、たいてい思考で喜びを感じているものです。
 しかし、心奪われているときは、心の奥の方で湧き出す何かを感じるものです。
 そんな、湧き出す何かを探しに行こうとする時感じるのです、マインドは地下室のようなものかもしれないと。
 わざわざ降りていって、しっかり目を凝らさなければ、そこに何があるのかわかりません。
 でも、とても大事なものがそこにはしまい込んであるはずです。
 たまには、自分のマインドの地下室に降りてみるのも悪くありません。
 他の人から見たらガラクタのようなものでも、自分にとってはかけがえのない宝物のようなものが、きっとそこにはしまい込んであるでしょう。
 ずっと昔、人に見られて傷つかないように、そっと隠したのかもしれません。
 そんな自分の「宝物」を思い出し、大事にしていくことこそが、本当の自分の人生を生きるといういことに繋がってくのだと思います。
 目を奪われるものより、心奪われるもの‥‥
 そんな自分の「宝物」を探しに、時には地下室へ‥‥
 
 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 ▼ご質問、お問い合わせ▼

 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm