マインドセットは人生を創造する心の土台と呼ばれていて、心構えとも言えます。
 仕事や恋愛、人間関係、成し遂げたい事など、人生における全ては、マインドセットの持ち方によって大きく左右されています。
マインドセット
 マインドセットとは?についてはここで詳しくは書きませんが、マインドセットの意味を理解していただくために、簡単な例として私の経験談の一例を少し‥‥
 病院で(経営本部長として) 勤務していた頃の話です‥‥
 病院には必ずと言っていいほど ”ベッド” が設置してあります。
 そして、ベッドには病院内を移動できるように ”キャスター” がついています。
 そのキャスターが長年使用による経年劣化によって、キャスター外周のプラスチックゴムがボロボロに欠けてきていました。
 当時勤務していた病院には、ベッドが数百台設置されていましたが、どれも同時期に導入されていたこともあり、ほとんどのベッドがこういう状態でした。(ちなみに、そのベッドは海外製の ”パラ〇〇〇トベッド” です)
 そこで、ベッドメーカーにキャスターの交換を問い合わせをしたところ、営業マンA氏は
 「申し訳ありません、当社のベッドは海外製ですので、キャスターだけの交換となりますと、取り寄せ費用等がかかってしまい、かえって高く付いてしまいます。」
 との返答を返してきました。
 「じゃ~他の病院でもキャスターが壊れただけで、ベッド一式の買い替えを勧めているのか?」 と聞いたところ、「そうです」 との返事をもらった。
 医療用ベッド一式を数百台買い替えとなると、膨大な経費となってしまいます。
 「そんなバカな!」 と思って 納得がいかず、日を改めて再度ベッドメーカーに問い合わせをしたところ、今度は営業マンB氏が対応に出てくれました。
 前回A氏との対応の話を説明をしたあと、同じ質問をすると、今度B氏は
 「確かにそうですが、当社ロゴマークは入っておらず、メーカー保証期間はかなり短くはなりますが、当社が提携契約をしている他社のキャスターメーカーの商品でよろしければ準備させていただけます」
 でした。
 他社メーカーのキャスターは値段も安く、納期も早く、機能的にも何も問題がないことを確認できたので、早速注文しました。
 ここで、A氏とB氏の対応の違いが大きく違うことは歴然ですよね。
 営業マンA‥‥
 「当社メーカーは普段キャスターのみの注文は承っておらず、キャスターのみを海外本社から取り寄せるとなると高くついてしまい、価格的にも保証的にも顧客に迷惑をかけるのではないだろか」
 営業マンB‥‥
 「他社メーカーであっても、間に入って取引させていただければ、いくらかのマージン利益を得ることができ、顧客のためにもその方法を推薦することがベストだ!」
 この2人の営業マンは、ベッドのセールスに関する同じ研修を受け、同じ条件で働いているのに市場調査の報告がまったく正反対になっています。
 営業に対する心の持ち方、捉え方の根幹から違うため、結果が大きく違うのです。
 前置きが長くなってしまいましたが、これが ”マインドセット” です。
 思考の癖が違うため、同じ状況を見ても、まったく違った捉え方になってしまいます。
 営業マンBは、上司には「なんで我が社のベッドを売り込まないんだ」 と怒られたかもしれませんが、どんな状況でもチャンスに捉えて行動し続ける営業マンです。
 行動することで、チャンスが生まれ営業成績も上がっていくでしょう。
 売れない営業マンは、売れない原因を正当化することに思考を使ってしまいます。
 行動する前に、諦めてしまう癖が身についていると行動しなくなります。
 どんな状況もマイナスに捉える癖がついていると、完璧な条件が揃わなければ行動しなくなります。
 それでも成績を上げたいために、テクニックや売れる魔法のセールストークを追い求めます。
 セールステクニックを磨いても、マインドセットが構築できていなければ、ノウハウを探し続ける羽目になってしまいます。
 乱暴な言い方をすれば、テクニックやノウハウがまったくなくても、マインドセットがしっかりしていれば売れるのです。
 テクニックも必要ですが、その前にマインドセット、考える癖、思考の癖を変えることが重要です。
 ちなみに、このことがキッカケになったかどうか分かりませんが、今ではそのベットメーカーは、海外から取り寄せることなく、日本製自社キャスターを製作するようになっているとのことです。

 今日最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 ▼ご質問、お問い合わせ▼

 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


 ▼パーソナルコーチングの申し込み▼
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.htm