スマホをどこかに置き忘れ、ヒヤヒヤした経験はありませんか?
 ポケットに入れて車を運転‥‥帰宅後しばらく時間が経った後、スマホが無い事に気が付き、そこいら中を探し‥‥ポケットからすり落ちているスマホを車の座席で発見‥‥ホッとしました。
パラダイムシフト
 今や、スマホは常に携帯する必需品となっていますよね。
 数年前までは携帯電話(ガラ携)。
 以前は電話を持ち歩くことさえ自分の重要性関数としてなかった物が、ことスマホに至っては、携帯パソコンを持ち歩くようなもの。
 スマホによるコミュニケーションや情報収集の手軽さとリアルタイム性は、それまでの常識では全く考えられないものでした。
 スマホの登場は私たちの常識や前提を大きく変えたのですね。
 ここ数年での目覚しい技術の発展に、改めて気が付かされます。
 まさに、スマホの登場は私たちに大きなパラダイムシフトを引き起こしていますよね。
 ところで、パラダイムとは、その時代に人々の中で支配的な常識や前提のこと。
 
つまり、私たちが「当たり前」だと思っていることです。
 そして、パラダイムシフトとはその当たり前の常識や前提が大きく変わることを意味します。
 いつの時代でも、またどんな分野においても、支配的な考え方や価値観といったもの(=パラダイム)が存在します。
 ただし、それは永遠に不変のものではなく、なんらかの新発見などにより覆されることがあります。
 その時にパラダイムシフトが起こります。
   現在は、様々な分野でパラダイムシフトが起こっていると言われています。
 きっと10年後には、今では全く想像もつかないようなパラダイムが私たちの常識になっていることでしょう。
 例えば、AIやロボットの技術革新は、労働に関する古いパラダイムを大きく変えることになるのかもしれません。
 このパラダイムシフト!
 何もパソコンやスマホなどの技術革新に限ったことではありません。
 私達、人間においても起こりうることです。
 人間においてパラダイムシフトが語られる時は、大抵その人自身のものの見方、価値観などの変化についてです。
 私達は、家族、学校、会社、友達、社会通念などから、無意識のうちに影響を受けて育ちます。
 そしてそこから自分のパラダイム(ものの見方・価値観)を作り出し、それにしたがって物事を見て、感じています。
 例えば、「世の中お金が全てだ」というパラダイムを持っている人と、「生きていく上でお金はそれほど大事じゃない」というパラダイムを持っている人では、見えている世界が全く異なるはずですし、日々の行動も全く違うものになるでしょう。
 私達は自分の持つパラダイムにしたがって生きているというわけです。
 科学分野における大きな進展は全て、過去の伝統、旧来の考え、従来のパラダイムからの離脱に始まると言われます。
 同じように、個人が人生で大きな変化を望むなら、自分が持っている従来のパラダイム(ものの見方、価値観)の変化、つまりパラダイムシフトを起こすしかありません。
 人生に変化を望む多くの人たちが、それを望みながらも簡単に実現できないのは、わかりやすい表面的な問題に対処するばかりで、根底にあるパラダイムシフトを起こそうとしないからです。
 逆に言えば、自分の持つパラダイムをシフトさせることで人生を変えることが出来るのです。
 コーチングは、私達のマインドにパラダイムシフトを起こさせてくれる‥‥
 そうゆうことなのです!
 
 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。


▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html