ついこの間まで冬の寒さに凍えていましたが、昨日畑で、気の早い ”カエル” をみかけました。
 今年一番に土の中から飛び出してきたこのカエルは、まだ土の中で眠っているほかのカエルよりいち早く ”現状の外側に飛び出してきた” のかな?
 そんなことを思いながら一人でニタニタしながら春の訪れを感じました。
 ところで、カエルで思い出しましたが、ビジネスの現場では、「茹でガエル現象」などと言われるたとえ話があります。
 「カエルをいきなり熱湯に入れると慌てて飛び出して逃げるが、水から入れてじわじわと温度を上げていくと、カエルは温度変化に気づかず、生命の危機を感じないまま茹で上がって死んでしまう」
 というたとえです。
茹でかえる
 「転職しようと思いながらもう何年もズルズル仕事を続けている」
 「もう好きでもない恋人といつまでも付き合っている」
 「以前からやってみたいと繰り返し言っているにも関わらず、いまだに手を出せていない」
 決して現状に満足しているわけではないけれど、なんだかんだ新しい一歩が踏み出せずに、ズルズルと先送りしながら今まで通りの状態を続けてしまうこと。
 「まぁ◯◯だからしょうがない」などと無理やり理由をつけて自分自身を納得させたり、「まぁ、また後で考えよう」などと先送りを続けたり。
 茹でガエル現象は、そんなことを皮肉った  ”たとえ話” です。
 こうしたことが起こるのは、私たちは無意識のうちに現状を維持しょうとする性質を持っているからです。
 そこにはリスクを避け、自分を守りたいという心理がこっそりと働いています。
   コーチング的に言えば、現状のコンフォートゾーンに居続けようとする状態。
 現状を変えるということは、変化を起こすということであり、そこには失敗のリスクが伴いますし、状況が現状より悪くなる可能性も秘めています。
 また、批判に身をさらすことになるかもしれませんし、後悔することになるかもしれません。
 現状維持を選択すれば、そうしたリスクを負う必要もありませんし、無駄な労力も払わなくてすみます。
 だから、私たちは無意識のうちに何もしなくて良い理由を探しているのだといいます。
  職場を始め、これまでの社会生活の中においても、変化を起こすより、無難にしていることの方が安全だったという経験もあるはずです。
 しかし、私たちは時にこの心理によって非合理的な選択をしてしまうことがあります。これを「現状維持バイアス」と言います。
 また、コーチングでは、やらなくていい理由を天才的に思いつくことを「創造的回避」 として説明します。
 現状維持バイアスとは、変化によって得られる可能性がある「得(リターン)」よりも、それにより失う可能性のある「損失(リスク)」に対して、過剰に反応してしまう傾向のこと(バイアスとは、思い込みや先入観といった意味)。
 程度の差こそあれ、誰もが持っている人間の本能です。
 つまり、「現状維持バイアス」というのは、人間の遺伝子レベルに刻まれているプログラムと言っても過言ではありません。
 私たちは知らず知らずのうちに、現状維持バイアスの影響を受けています。
  変化を避け、現状を維持している方が安全だと考えるプログラムがインプットされているおかげで、無意識的に現状を維持しようとするのです。
 ただし、このプログラムのおかげで私たちは現状をありのまま認識することができず、間違った意思決定をしてしまうことがあります。
 明らかに現状が悪く変化が必要な時、明らかにやれば良くなるとわかっている時にも、変化を避け現状を維持しようとしてしまうことがあるのです。
 例えば、最初に紹介した「いつまでも転職できない人」や「恋人と別れられない人」「やりたいことをいつまでも先送りする人」などもそうですが、昇進・昇格などステップアップの機会を自ら棒に振る人や、結局ダメ男の元に戻って行く女性なども、この「現状維持バイアス」が働いているといっても良いでしょう。
 周囲の人たちから見たら明らかに現状を変えた方がメリットが大きいのに、それを避ける選択をしてしまうのです。
 このように、私たちは時として「現状維持バイアス」によって損な選択をしてしまいます。
 
そうならないためには、私たちは誰もが現状維持バイアスというプログラムを持っていて、無意識的に発動しているんだということを認識しておくことが必要です。
 
変化より現状維持を過度に評価しやすい性質を持っているんだと認識しておくことです。
 
そして、大事な局面では感情的な部分だけで判断せず、論理的にリスクとリターンを検証してみることも必要だということを理解しておきましょう。
 
現状維持バイアスによって茹でガエルにならないように気をつけないといけませんね。
    「コーチングは、その現状バイアスから抜け出すための手助け(気付きを与える) ためのプログラム!」
 
 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。


▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html