”健康な体と心”
 何事をも成し遂げていくためには、かかせないものです。
 特に ”心”
 今回は、健康な心について少し考えてみたいと思います。
心の健康診断
 健康な心とはいったいどのような心の状態を言うのでしょうか?
 私の場合、健康な心とは、マイナスの感情に心がとらわれてしまうことのない状態であると考えています。
 たとえば、過去にやってしまった失敗について、今になっても思い出してしまって、ずっとその失敗にとらわれて、今すべきことができなくなる場合は、心の健康を失っていると考えます。
 逆に、過去にしてしまった失敗について、思い出すことはあるけれども、それにとらわれることはなく、今すべきことは、しっかりとおこなえるのが、心が健康な状態であると考えるのです。
 また、怒りの感情に完全にとらわれて、暴力に走ったり、怒鳴ったりしてしまうようであれば、当然心が健康な状態とは言えないでしょう。
 逆に、怒りの感情が生まれることはあるけれども、それにとらわれることなく冷静に見つめて、暴力を振るったり、怒鳴ったりすることはしないのであれば心が健康な状態と言えるのです。
 ですから、心が健康な状態とは、何も、全く悩みやマイナスの感情がない状態ではないのです。
 生きていれば、誰だって多少の悩みやマイナスの感情はつきものです。
 逆に、悩みやマイナスの感情がない方がおかしいのです。
 ですので、心が健康な状態とは、悩みやマイナスの感情があっても、とらわれないこと、そして、今すべきことは、しっかりとおこなえること、このような状態なのだと考えるのです。
 そうした考えを持って、自分自身やクライアントさんとの対話を行うと、心が健康なのか?そうでないのか?‥‥状態を診断することができます!
 時々は、体と同じくらい気を使って、心の健康診断を‥‥自分と正直に向き合い、対話しながら、やってみてください!
 あなたの心の健康診断を行う際に、今回の記事を参考にしていただけると嬉しく思います。

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。


▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html