昨日、大型ショッピングモール内の花屋さんの前を歩いていると、朝顔の花が咲いた鉢植えを見かけました。
 朝顔って夏のイメージが強い花ですが、育て方によってはこんな寒い時期でも花を咲かせる事が出来るのですね。
 花屋さんがどんな意図を持たれて朝顔を育てられているのか少し興味を持ちましたが、詳しい話は聞かず、ただ通り過ごしてしまいました。

朝顔
 朝顔の花が開くのは、ほんの一時だけです。
 それ以外は、美しい花を開かないと記憶しています。
 これは、人間が生きていく上でも、同じようなことが言えます。
 人生において、花開く時は、そんなに長くありません。
 ある期間、花を開くと、その後は、枯れ行くのみです。
 また、ほんの一時、美しく花開くために、とても長い時間を準備に費やします。
 朝顔であれば、種から芽が出て、葉を広げ、つぼみができて、そうしてようやく花開く準備が整うのですよね。
 私達も同じです。
 花開く短い期間のために、その瞬間のために、何十年と努力し、下積みを重ね、少しづつ成長していくのです。
 ですから、なかなか花開かないと嘆く必要はありません。
 みな誰もが、花咲く運命を持った種なのです。
 もちろん、大きな花を咲かす種、小さな花を咲かす種、鮮やかな花を咲かす種、地味な花を咲かす種などいろいろあります。
 でも、皆、いつかは必ず花開くのです。
 下積みが長くても、嘆かないように!
 いつかは花開くのです。
 また、すでに花を咲かせた人は、永遠に花咲いた状態が続くと思わないように!
 そんな時は、ゴールの更新を‥‥
 冬の朝顔からあなたへ‥‥

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。


▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html