アインシュタインのことばより‥‥
 「空想は知識より重要である。
 知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む。」
知識と創造
 知識は物です。
 交換したり、売買したり、与えたり、もらったりすることができます。
 そして、知識には大きな力があります。
 現実にひそむ効果的な力を引き出すことができます。
 使い方を誤らなければ、とても素晴らしいツールとなってくれます。
 しかし、それよりも、さらに大きな力を持ったものがあります。
 それが想像力です。
 なんだ、ただの想像かと思わないようにしてくださいね。
 現在の世界のさまざまな発展は、すべて想像力から生まれてきたのです。
 そう思いませんか?
 空を飛べたらどんなに楽しいだろうという想像から、飛行機が誕生しました。
 宇宙旅行ができたら素晴らしいだろうという想像から、宇宙船やロケットが誕生しました。
 洗濯の手間が無くなればいいだろうという想像から、洗濯機が誕生しました。
 そんな例は限りなくあります。
 このブログを読んで下さっている機器(パソコン、スマホ、Iパッド)も、これらを発明・発見・製作してこられた人の想像から創造に、そして実際に今私達の目の前に存在している。
 また、SF小説においても、かつては空想であったのに、その多くが現実となってきています。
 想像することによって、創造の力が生まれるのです。
 なぜなら、ルータイスも言っておられますが、想いや思考は実現するからです。
 想像は、非現実的なものではありません。
 実は、想像や想念こそが現実であり、現実に見える三次元世界の方が仮の姿なのかもしれない。
 インターネットなどを考えるとよくわかります。
 その中は想念と言葉だけの世界です。
 でも現実として機能し始めています。
 知識は、過去から学ぶことに使えます。
 しかし、想像力は、未来を生み出すのです。
 そして、想像力は、無限の可能性を持っているのです。
 想像は何かを考え、イメージしたりすること。
 何かを作り始めようとするときは、まず色々想像してみる。
 あーだ、こーだ考えて、作る物について煮詰めていく。
 いきなり作り初めても、そうそう上手く行くわけではない。
 まず、想像をしてみる。
 そして創造を始める。手を動かし、実際に想像した物を見える形に起こしていく。
 まあ、そうそう上手く行くわけではないので、詰まったりして、また想像を始める。
 なぜ上手くいかないのか?技術が足りないのか?何かを知らないからダメなのか?どこに原因があるのか?なぜイメージ通りにできないのか?もっと簡単な方法はないのか?
 考えがまとまったら、また創造。
 詰まりながらも、想像と創造を繰り返して行くことで、何かを完成させることができる。
 これは私だけでなく、きっと、あなたや多くの人達が理解できることだと思います。
 知識と想像から創造へ‥‥

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。


▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html