才能って?
 才能は、それまで知識を吸収し、経験を積重ねてきた結果です。
 一般的には努力の結果と言いますが、コーチング的には少し異なります。
 Want toで取り組んで挑戦してきたことに対して、その結果辿り着いているコンフォートゾーンの世界。
 その世界で発揮される、物事をなしとげる力。
 つまり、ワクワク楽しみながら得られた知識やスキル・経験を積重ねてきた結果です。
才能
 いづれにしても、それ以外に、才能を培うことはできません。
 このことをしっかりと念頭に入れ、日々、才能を磨いていってくださいね。
 このように言うと、「世の中には、努力しないでも才能がある天才がいるじゃないか」 と言う人がいます。
 でも、実は、天才とは、興味をもったもの・やりたくてしょうがないことに対して、三度の飯も忘れるくらいワクワクしながら才能を磨いてきた人なのです。
 才能というものは、マインドに記憶され、それがブリーフシステム(Belief System:信念)となっていきます。
 ですから、本当の意味で、天才などはいないのです。
 天才と呼ばれる人たちも、結局のところ、過去から積重ねてきた結果、才能を身につけてきたのです。
 才能を身につけるには、知識を吸収し、経験を積重ねていくしかないということがお分かりいただけると思います。
 才能は全て、それでしか培えないのです。
 このことが分かると、より一生懸命に才能を磨こうという気になると思います。
 しかし、さらに良い方法は、自分が心の底からやりたいことであるならば、努力しているとは気が付かずに自然に才能が磨かれていくのです。
 苫米地英人博士曰く「21世紀には、一生懸命とか努力は不要!」
 だって、やりたくてしょうがないのですから、努力を努力と感じずに、いつの間にか才能が磨かれていくのですから‥‥という話ですよね。
 いけないことは、オレには才能がないから努力しても無駄なんて考えずに、ワクワクするようなことをとにかく体験して、「これだ!」 ということに気が付いたら、知識を吸収し、経験を積重ねていけばいいのです。
 そうすれば、やがて、才能となってあなたの人生を開拓してくれる有効な武器となってくれることでしょう。

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。


▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html