「ゴールがなかなか見つからない。」
 ルータイス・苫米地式コーチングでは「ゴールは見つけるものや探すものではない!」ことを学びます。
 ゴールはすでにあなたの目の前にあるのかもしれません。
 ただ、それにあなたが気が付いていないだけなのかも‥‥
 スコトーマ(心理的盲点)に隠れて見えていないのかもしれないし、クリエイティブアボイダンス(創造的回避)によって見えているんだけど見ないようにしてそれを避けている‥‥やらない方が良い理由を天才的に探し出しているのかもしれないのです。
 そんな相談を受けた時、私はまず「誰に止められてもやりたい趣味はありますか?」と質問します。
趣味2
 多くの人には、趣味があるはずですよね。
 もちろん、趣味が全くないという人も、まれにいますが、そういった方でも、仕事が趣味という方などが多いです。
 もしくは、何もしないのが趣味とか、趣味とは呼べないかもしれないけれども、やっていて楽しいことはあるという方がほとんどです。
 そして、趣味は楽しいものです。
 楽しいから続けていけるのであり、楽しいから趣味になっています。
 ずっと続けていたいし、できれば、多くの時間を注ぎたいものです。
 しかし、趣味は、他者に貢献していません。
 中にはお金ばかりかかってしかたがないという方もおられるかもしれませんね。
 そこが、仕事と違う点です。
 他者に貢献しないけれど、楽しいのが趣味です。
 他者に貢献するけれど、楽しくはないことも多いのが仕事です。
 一番いいのは、仕事が楽しいときです。
 仕事が趣味になります。
 さらにいいのは、趣味が高まって、他者にも貢献できるようになり、仕事に変わることです。
 どちらも難しいことは、重々わかっています。
 でも、仕事と趣味を同じにすることが、幸せをつかむ最重要のことです。
 できうる限り、趣味を仕事にする工夫をしていきましょう。
 それが難しいなら、仕事を趣味にしてしまいましょう。
 どんな仕事も、こだわってこだわりぬくと、面白さが増して、趣味になっていきます。
 もちろん、仕事をして、休暇のときだけ趣味を行うというのも、悪くはありません。
 でも、どうせ生まれてきたからには、なんとか、趣味と仕事を同じにしたいものですよね。
 生まれてきた使命というものは、多くは、好きなこと、楽しいこと、興味のあること、趣味などに、とても大きく関わっています。
 なぜなら、人間のマインド(脳と心)というものは、素質がある物事には、興味が湧くようにできているからです。
 そして、なぜ興味が湧くかと言いますと、もしあなたの中に神様がいるとするならば、その神様が方向を指し示す時に、興味という感情を用いるからです。
 他ならぬ、神様とはあなた自身の自我であることは言うまでもありませんけどね‥‥
 趣味を極めてその後転職し、天職として活躍されている方‥‥少なくとも私は知っています。
 とても幸せな日々を送り、更なるゴールに向かって突き進む。
 これがゴール設定の極意かも‥‥

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。


▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html