もう ”初夢” は見られましたか?
 私は睡眠中、あまり ”夢” を見る方ではありませんが、昨夜久し振りに "夢” を見て目覚めました。
 実は、目覚める前に憶えている時に「夢を見た」と思うだけで、夢は睡眠中に毎夜のように見ているようなのです。
初夢
 なぜ人は睡眠中に夢を見るのか?そのメカニズムについて、いまだその正確な全容は解明されていないようです。
 古くから、心理学や精神分析方面でも積極的に研究が行われており、「夢分析」で知られるフロイトは「夢は抑圧された性的衝動の表れ」と唱えていたり、近年の精神分析の世界では「夢は深層心理の表れであり無意識を反映するもの」という説が主流となっていたりします。
 近年では人が夢を見るのは、寝ているときであっても眼球運動が行われており、視覚野で何らかの視覚情報が処理されているためだということも分かってきました。
 
とくにレム睡眠のときに、その動きは活発になり、鮮明な夢を見ているとされています。
 夢を見る理由については、ほとんどの場合、補償夢といって、現実世界で満たされなかった想いを夢の中で解消するためであることが多いとも言われています。
 一方、時折、記憶を固定するために夢を見ることがあことも報告されています。
 それは、人生において、非常に貴重な体験をした時であり、潜在意識も、その貴重さが分かっている場合だということです。
 本人の意識でも、非常に貴重な体験だったので、何度でも経験したいと思っていることが多いのだそうです。
 そのような時は、夢の中で、同じ体験の夢を見ることがあるのです。
 これは、報告によると、どのようなメカニズムなのかと言いますと、潜在意識が、この体験は非常に貴重なので、記憶にしっかりと留めないといけないということで、夢に何度でも現れるようにして、記憶に刻み込むのです。
 なので、この報告の考え方であるならば、現実に体験したことが、夢に何度も出てくるようであれば、それは、記憶にしっかりと留めるべき体験であったと判断していただいてよいかと思います。
 なぜなら、夢に何度でも出てくる体験については、潜在意識が、自分の成長にとって、とても貴重な体験であると判断したということだからです。
 だから、私達は潜在意識にとても貴重な体験であると判断させ、それを記憶に刻み込むために、起きている間は、何事に対してもポジティブに考え・思考し、良い行動を起こし、良い体験を重ねていくことが大切なのだと思います。
 それが、潜在意識に記憶として刻み込まれていけけば、その良い記憶がブリーフシステム(Belief System)を作り、それがゴール達成への「信念」を築き上げることができるのです。
 あなたも、毎晩いい夢をみて、良い
ブリーフシステムを作り上げていきましょうね。

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。


▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html