あなたには、あこがれや尊敬する人・目標にする偉人‥‥がおられますか?
 当然、私にもこのような人達がいます。
 そして、そのような人を見つけたら、その人が書いた著書を読んだり、可能であれば、直接会いにいくことも。
 でも、そこで私が大切だと考えていることは、ただ単に、あこがれや尊敬だけの目で読んだり、会いに行ったりしないということです。
 その人の、それまで歩んでこられた歴史や、経験を学んだあと、あくまでもそれは参考として、次は「自分だったらどうだろう? 」 「自分ならもっとこうする!」 など、あくまでも自分の立場で考え直してみるということです。
 「彼(かれ)も人なり予(われ)も人なり」という有名な言葉がありますが、「同じ人間なのだから、人にできて自分にできないはずがない。」 という力強い意味を持つ故事成語です。
 たとえ、優れた偉人や賢人といっても、自分と同じ人間なのだから、いづれ自分もなれるということなのです。
いずれ私も
 もちろん、才能の影響もありますけれど、本当に成し遂げたいと心の底から思いが込み上げてくる願いであり、日々、達成できることを考え、イメージすることができるなら、そして、その願いを継続して持ち続けることが出来るのであれば、遅かれ早かれ才能も授けられて、現実化すると確信しています。
 それに、人間は、自分の脳のほんの数%しか使っていません。
 また、脳は、使えば使うほど、才能を発揮するようになっています。
 しかも、人間誰しも、1日24時間しか時間を持っていません。
 なので、本当に成し遂げたいという想いや願いを持ち続けることができれば、脳が開花して才能も開発されますし、いづれ実現することができるようになると確信しています。
 ですので、あこがれや尊敬する人・目標にする偉人を見て、「あんなすごい人に自分がなれるわけがない」 なんてビビる必要はないのです。
 そうではなくて、そのような人を見て、すごいなあと感じた時は、「彼も人なり予も人なり」と考えて、追い抜いていけばよいというくらいの気概を持ってもいいということです。
 コーチングは、これらのカラクリを科学的に学ぶものです。
 ここでは、難しい理論については書きませんが、上記したことが現在、科学的にも証明されてきている事実であるこを、憶えておいていただきたいと思います。

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。


▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html