皆様「明けましておめでとうございます。」
    昨年の12月から今日まで、色々な行事が続いて慌ただしい年末年始を迎え、その疲れを癒すようにゆっくりとお節料理でもいただきながら、のんびりとした時間をお過ごしされている方も多いと思います。
    2018年もあなたにとって、いい年になる事を願っています。
image
    ところで、
 皆さんは「変性意識状態 」という言葉はご存知でしょうか?
 別名、「トランス状態」とも呼ばれています。
 もしかすると、こちらの方が馴染み深いかもしれません。
    変性意識状態(トランス状態)とは、「日常的な意識状態以外の意識状態のこと」です。
    顕在意識と潜在意識の中間にあたる意識のことなのですが、このままだと少し分かりづらい。
    例えば、お酒に酔ったときのことを思い浮かべてみてください。明らかに日常的な意識状態ではないですよね。
    イメージとしてはそんな感じです。
    「日常的な意識状態以外の意識状態」と一口に言っても、意識が朦朧としている状態から、金縛り、さらには幻聴幻覚、幽体離脱の体験など様々な状態があります。
    実は、「年末年始」の際に日本国中皆、この「変性意識状態」に軽くかかっている状態にあると言われています。
    町に出れば、いつになく多くの人で溢れ、賑やかに感じ、いつもと違う空気感を感じる。
    テレビを付ければ、いつもと違う番組が放送されている。
    普段行ったこともない神社に行って、小さな小銭を投げ入れ、大きなお願い事をする。
    普段、滅多に会わない親戚やお客・友人と挨拶を交わしたり、お酒を酌み交わす。
    普段は滅多にしない、反省や目標を立てたりする。‥‥
    もし、あなたがそのような状況であったのなら、少し注意が必要かもしれません。
    明日から仕事初めという方も多いと思いますが、今日の夕方頃から何だか変な気分になってくると、急に変性意識状態から覚めてきて、現実に引き戻されてしまう感覚‥‥‥。
    変性意識状態にある時、とても幸せな状態にあっても、それから覚めてしまうとせっかくの反省や目標を忘れてしまい兼ねません。
    そんな状態に陥りそうになっている方は、ただちにあなたが定めた『ゴール』を思い出して下さいね。
    しっかりと自分自身と向き合い、周りの浮かれた状況から抜け出し、素晴らしい2018年を大活躍している自分をイメージする時間に切り替えましょう。
    そして、そのイメージのまま、あなたを待っている現実世界に向かって行こではありませんか。
    2018年もあなたにとって素晴らしい一年となる事を心から願っています。
    本年もよろしくお願いします。

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。


▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html