私達人間は、とかく幸福でないときは、幸福を探し求めます。
 幸福になりたいという思いが、頭から離れません。
 しかし、本当の幸福は、そのような思いや考えがない時、幸福というものを問題にせず、ただ、生きているとき、湧き起こってきます。
幸福とは
 実際、幸福なときは、幸福のことを考えません。
 ただただ、幸福なのです。
 実際、健康なときは、健康のことをあまり意識しません。
 ただただ、健康なのです。
 ですから、幸福について、あれこれ悩むよりは、ただただ、今の生活に打ち込み、何も考えずにただ生きていく、ということも必要だという考え方‥‥
 「幸福とは幸福を問題にしない時をいう。」‥‥(芥川 龍之介のことばより)
 「未来、ゴールを達成している今の自分を、臨場感高く、いかに感じることができるか」‥‥(苫米地英人博士のことばより)
 実は、幸福は、もともと持っていたものなのです。
 悩みや問題、考えを捨てたとたん、幸福は湧き上がります。
 また、何かに没頭し、我を忘れた時、圧倒的な幸福感に満たされて、苦悩を完全に忘れることができます。
 没我、すなわち、思考や自我が止まった時、真の幸福が姿を現すのです。
 なぜ、お坊さんや修行僧達は、座禅や瞑想で、思考を消し去れと言うのか、それは、中心にある真の幸福を見つけるためです。
 そして、私達の存在というものは、幸福を原料として、創られています。
 なのに、なぜ、不幸を感じるのか?
 幸福でできた芯の周囲に、自我や思考、濁った感情が取り巻いているからだと思うのです。
 それらを取り除けば、自然と幸福感が湧き上がります。
 幸福感とは、外に探しに行っても決して見つかるものではありません。
 実は、私やあなたのそれぞれのマインド(脳と心)の中心にあるのです。

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。


▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html