ゴール設定をしても、なかなか現状の外側のイメージができなくて、出来ない理由ばかり浮かんでくる!
 やる気のスイッチがなかなか入らない!
 そんな相談を受けることが多々ありますし、
そんな経験をしたことがある人は少なくないのではないでしょうか?
やる気
 それは、
創造的回避(クリエイティブアヴォイダンス)が起きている状態で、脳が新しいことへの挑戦についてブレーキを踏んでいる証拠です。
 その状態は、意識的にはゴール側に行きたいと思いつつも、
無意識レベルでは現状維持が良いと思っているのです。
 
新しいゴールへ向けて挑戦するためにはこの創造的回避が起きないように注意する必要があります。
 
脳は、ゲシュタルトを一つしか維持出来ません。
 
簡潔に言うと、「ゴール達成のためには、現状よりゴール側の臨場感を徹底的に上げれば良い」 のです。
 
ゴール側にいる自分が自分らしいと、臨場感を持って心の底から確信することです。
 
それは、現状を徹底的に否定することではありません。
 
現状否定のマイナスのエネルギーだけではゴール側に向かうエネルギーとして足りないということです。
 
現状否定の負のエネルギーは、現状から動き始めた瞬間にエネルギーが弱くなってしまい、結果として元のコンフォートゾーンに戻ってしまうのです。
 現状に引き戻そうとする力は相当強く働く場合があるので、よくよくゴール側の自分のイメージを臨場感を持って創り上げることが必要です。
 
ゴール達成のためには、ゴール側の臨場感を徹底的に高めて下さい。
 
ゴール側の臨場感、つまりプラスの感情で引っ張り上げる感じ‥‥
 
現状とゴールのギャップがエネルギーの源、つまり ”やる気”の源になるのです。
 
もちろん、少しでもそのギャップが小さくなれば、現状がゴールに近づいた瞬間、そのエネルギーが弱くなってきます。
 
その場合は、積極的にゴールの再設定を行うのです。
 
更に遠くのゴール、更に高いゴールを設定するのです。
 
これを常に繰りかえしていくのです。
 
これにより、当初のゴールは、途中プロセスとなって、気が付いたら当初のゴールはクリアしていたということが起きるのです。
 もしあなたが、冒頭に書いたような疑問や悩みがあるなら、
是非一度試してみて下さい。

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。

▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html