スポーツ選手でも、ビジネスマンでもあるいは、その他様々な世界において、仕事をして収入が増えてくると、ある程度のぜいたくができるようになります。
 しかし、ぜいたくの上にぜいたくを求めると、際限がありませんよね。
 さらに、もっともっととなってしまうのです。
 こういった場合は、生涯満足することがないでしょう。
 さらに多くを求めてしまうからです。
 これは、物理的欲求の話です。
満足
 足ることを学びましょう。
 人が生きていくのに物理的必要なものは、そんなに多くはありません。
 少なくとも衣食住が足りていれば、それ以上は、それほど必要ではないのです。
 それと、仕事に必要な ”武器” が揃っていれば、それで鬼に金棒。
 衣食住に事欠くようであれば、仕事をして、少なくとも衣食住は確保できるようにしなくてはいけませんけどね。
 物理的欲求は、求めれば求めるほどきりがありません‥‥ほどほどにして日々、感謝しましょう。
 周囲の人達に感謝しましょう。
 そして、少しの経済的余裕ができれば、趣味に・学習に・家族に・社会貢献に‥‥
 そして、何より自分自身の内面(マインド)を日々、向上させていきましょう。
 これは、精神的欲求の話です。
 マインドの向上、人間性の向上には、際限はありません。
 マインドはいくらでも大きくなっていけます。
 でも、物質世界の領域において、足ることを知るのは、とても大切なことです。
 もっともっとと際限なく求めると、あっという間に生涯が終わってしまいます。
 はっと気づくと、一体何のための人生だったのかと、後悔していくことになります。
 足ることを知りましょう。
 人が生きていくのに必要なものは、それほど多くはありません。
 足ることを知ると、何とも言えない無常の喜びが湧いてきます。
 その分、多くを人間性向上のために費やすことができます。
 また、他者に与える喜びを知ることができます。
 逆に、足りていることに気が付けば、仕事に趣味に家族に社会貢献に‥‥疑いなくゴールに向かっていくようになり、経済的・物理的問題は不思議なことに、気にならなくなってしまうのです。

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。

▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html