平成29年10月14日(広島)、15日(東京)において世界平和イベント【World Peace Coaching2017】 が開催されます。
 このイベントのコンセプトは‥‥
 
「差別、偏見、そして戦争の無いお互いの価値を尊重し合う世界を実現する」というゴールを本気で目指し、自ら思考し行動するリーダー達が集まるイベントであり、家族など身近な人に優しくする大切にすることからはじめる世界平和を目指す‥‥であります。 
 ここで一つ、私の中に『親切』 というキーワードが浮かび上がります。
親切
 そこで、本屋で何気に見つけた
E・アランの”幸福論” という本を購入して読んでみました。
 E・アラン氏とは
「アラン」というペンネームで知られているフランスの哲学者「エミール=オーギュスト・シャルティエ」氏のことです。
 E・アラン氏は
 
「他人に対しても自分に対しても親切であること。
 人の生きるのを助け、自分自身の生きるのを助けること。
 これこそ真の思いやりである。」
 という名言を残しています。
Eアラン
 真の思いやりとは何でしょうか?
 それは、他者に親切であることです。
 そして、忘れてならないのは、自分にも親切であることです。
 他者が生きるのを助け、自分が生きるのを助けること、これが真の思いやりです。
 他者に親切なだけではいけません。
 他者中心の生き方、略して「他己中(タコチュー)」になってしまいます。
 他己中は、自分を犠牲にします。
 「自分はいいから、他者のために」 と動きます。
 そして、行き過ぎて自分を壊してしまうことが多いのです。
 他己中には、偏りがあります。
 よく、自己犠牲ばかりおこなっていて、不幸な人生を送っている人がいますが、真のあなたのマインドは、犠牲を嫌っているはずです。
 ですから、自分を犠牲にしてばかりでは、いけない思うのです。
 他人のために自分を犠牲にして、自分が不幸になるというのは、真のあなたのマインドが望むやり方ではないはずなのです。
 また、自分に親切なだけではいけませんよね。
 自己中心の生き方、略して「自己中(ジコチュー)」になってしまいます。
 自己中は、自分だけを大切にします。
 周りをかえりみません。
 もっとも嫌われ、他者に迷惑をかけるのが、自己中ですよね。
 自己中では、たくさんのトラブルが発生するでしょう。
 他己中の要素を取り入れるべきです。
 このように、他己中、自己中、どちらにも偏ってはいけません。
 両方をバランスよくとって、「自己他己中」になれるよう、日々暮らしていきませんか。
 「自己他己中」 が最良の生き方です。
 【World Peace Coaching2017】に参加して「自己他己中」の方々が多く集まる”場” を一緒に共有しましょう!!
WorldPeaceCoaching2017ホームページこちらをチェックして下さい。
WPC2017
 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。