スーパーのレジで行列を並んでいると、私の後方に並んでいた80歳代くらいのお婆ちゃんが辛そうに立っておられたので、「お先にどうぞ」 と前に順番を譲ってあげました。
 そうすると、最初私の前に並んでいた20歳代の若い女性も、「お先にどうぞ」 とその方の前に順番を譲ってあげていました。
 その後、私と若い女性は、お互い笑顔でお辞儀を交わし、レジを済ませました。
 帰る途中、とても気持ちよく車を運転できました。
親切心
 ドイツには、「親切は社会を結びつけている黄金の鎖である。」 という諺があるようです。
 日本にもそれと意味の近い諺は沢山ありますが、結局、社会は法律だけで成り立っているのではないのですね。
 法律だけで動かそうとすると、ひどくギスギスして、とても角張った社会、事務的な社会になってしまいます。
 そこで、親切心が必要となってきます。
 親切心は、社会の潤滑油です。
 楽しい社会をつくるには、法律だけでなく、親切が必要となってきます。
 親切な心が社会の中で、自然と流れるようにしておけば、その社会はどんどん発展していきます。
 法律だけの角張った社会を、親切が潤滑油となって、丸い社会にしてくれます。
 法律は、あくまでも、最低限のルールであり、それだけではうまくいかないのです。
 親切な心をどんどん広めていきましょう。
 また、法律は、親切な法律に変わっていく必要があります。
 昨今、国会では衆議院が解散し、選挙が始まりますが、出馬される候補者は、選挙で掲げた公約を実行して頂きたいものです。
 できることなら、”親切心” のこもった公約と実行を‥‥。
 できることなら、”抽象度の高い” 多くの人達が幸せになるゴール達成を‥‥。

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。

▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html