先日、久し振りにビデオレンタルショップに立ち寄ってみました。
 何を借りるとも目的もなく棚を眺めていたら、ガンジーの生涯を描いた映画 『ガンジー』 が目に飛び込んできました。
 何だか私に「見てくれ!」 と呼びかけられているような感覚。
 視聴した結果‥‥感動!
91JcqP6RxjL
 マハトマ・ガンジーの言葉。
 「強さは肉体的な力から来るのではない。それは不屈の意志から生まれる。」
 真の強さとは、何でしょうか?
 肉体的に強いこと、頑健であること、これも強さには変わりありませんし、尊いものです。
 しかし、それはまだ真の強さではないのだと思うのです。
 喧嘩の強さや、腕っ節の強さも、真の強さではないと考えます。
 実は、真の強さとは、不屈の意思、不屈の精神から生まれるものだと思います。
 マハトマ・ガンジーは、イギリス政府からの暴力、投獄など、長期間にわたる大きな苦難に耐え、決して屈しませんでした。
 あくまでも信念を貫き通しました。
 そして、非暴力の思想が、インド全体に波及し、インド独立へと結びついたのです。
 彼こそ、本当の不屈の意思を持つ人だったのではないでしょうか。
 不屈の意思は、周囲の人の心をも引っ張っていきます。
 ついていこう、応援しようという心が、自然と湧いてきます。
 人はみな、諦めずに、信念を貫く人に感銘を受けるのだということですね。
 肉体的な強さではなく、精神の強さです。
 不屈の意思は、真に偉大な精神の力なのです。
 たくさんの人達に影響を与え、大きな力を生み出します。
 そして、不可能をも可能にしてしまいます。
 コーチングによって、マインド(脳と心)の使い方を学ぶ意義を、再度この映画が教えてくれたように感じます。
 あなたにも、肉体的な強さではなく、精神的な強さこそが、真の強さであることを、再度、認識していただきたいと思っています。

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。

▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html