苫米地英人博士曰く、真のリーダーとは、組織上のポジション(社長、部長、課長‥‥) に関係なく、周りの人達から本当に信頼されている人‥‥だと。
 集団ができると、自然とリーダーが選ばれます。
 なぜなら、リーダーがいないと烏合の衆であり、いたるところで意見の食い違いが始まって、すぐにバラバラになるからです。
 私が体験した ”災害ボランティア” でも、リーダーが的確な指示をしなければ、せっかく頂いた災害物資も、バラバラに運ばれてしまい、クレームが発生してしまいます。
リーダー
 たとえば、台風にも、中心に目がありますが、もし、台風に目がなかったら、すぐに解体されてしまうでしょう。
 なぜなら、中心がないと、形を保てないからです。
 また、ミツバチの大群などにも、リーダーがいますから、人間の集団にも、リーダーが生まれるのは当然のことと言えます。
 このように、物事に中心とリーダーが必要なことは、自然現象や動植物の世界でも同じであり、普遍の真理と言ってもいいでしょう。
 人間の場合でも、集団には、中心となるリーダーが必要ですので、自然とリーダーが生まれてくるのです。
 そして、リーダーについては、やはり組織上のポジションに関係なく、一番人気があって魅力があり、一番、統率力があって、実力のある人が、自然と選ばれます。
 ただし、古い集団では、煩雑なルールやしがらみが積み重なって、実力のある人が選ばれないことがあります。
 でも、基本的には、一番実力がある人がリーダーに選ばれ、新しい集団では特に、実力のある人が自然と選ばれていきます。
 また、集団が維持されるには、ルールが必要です。
 ルールがなければ、これまたメンバー間で意見の食い違いばかりになり、やはり、集団が分解してしまうからです。
 そして、リーダーの一番の仕事は、ルールを決めることです。
 まさに、そのために、リーダーが選ばれるといっても過言ではないでしょうね。
 ルールがいかに優れたものであるかによって、その集団が成長して維持されるか、もしくは、分離と解散の憂き目を見るかが、決定づけられます。
 したがって、集団には、ルールがもっとも大切ということです。
 そして、優れたルールを作ることが、リーダーには求められるのです。
 コーチングはまさに、真のリーダーになるためのマインドが形成されていきます。
 本人がリーダーになりたいと思うと、思わざるとにかかわらずに‥‥です。
 あなたは、いかがですか?
 もう既に、あなたが気が付いていないだけで、リーダーとして認識されているかもしれませんね。

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。

▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html