突然ですが、あなたに質問です。
 その前に、目を閉じていただけますか。
 目を閉じたら、今あなたが居る空間の中にある、”赤い物” をいくつ思い出せますか?
 ‥‥
 目を開けて確認してみて下さい。
 意外と思い出せなかった”赤い物” があったのではないでしょうか?
 昨日会った人の ”服装” を正確に思い出せるでしょうか?
 奥さんが妊娠すると、町でやたらと妊婦さんが目に付くようになる。
 などなど‥‥
 人間は 『自分の無意識が、重要と思っていないものは、スコトーマ(心理的盲点) に隠して認識しない』 のです。
 反対に、重要だと無意識が判断すると、私たちの脳の機能にあるRAS(網様体賦活系)というフィルターを通して、スコトーマが外れ、認識できるようになるのです。
 これは、コーチングにおける、最も基本的な理論です。
 いつも同じ生活を繰り返していると、考え方が固く、狭くなってきます。
 そして、他者との摩擦が増えたり、他者の考え方に共感できなくなったりします。
 もちろん、日々大切なことを、コツコツと地味におこなっていくことは非常に大切です。
 でも、時々は、新しいことを始めて見聞を広める必要があります。
 今までやったことのないことを、時々は始めてみませんか?
 そして、視野を広げてみませんか?
視野を広げる
 できれば、楽しいと思うこと、ワクワクすることをおこなうといいですね。
 旅行でも芸術でも、スポーツでも読書でも遊びでも、何でもオーケーです。
 新しいことをやってみましょう。
 新しいことを始めると、日常がいきいきと輝きだし、今までの習慣や考え方に影響を与えます。
 そして、柔軟な思考や人間の幅を育ててくれます。
 コーチング的に言えば、スコトーマがどんどん外れて、視野が広がっていく感じです。
 人間関係をよくするためだけではなく、人間性の向上のためにも、時には新しいことを始めて、楽しんで成長してみてくださいね。
 趣味・健康・美容・生涯学習・家族・家庭・地域活動・社会貢献‥‥バランスを考えて、いろんなことにチャレンジしましょう!!

 今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。


▼ご質問、お問い合わせ
 コーチングに関すること、色々な悩み、相談‥‥どんなことでもかまいません。
 質問等ございましたらご連絡下さい。

(問い合わせについては下記URLをご参照下さい)
http://sakanashi-toiawase.blog.jp/archives/4502264.html 


▼パーソナルコーチングの申し込み
 コーチングの世界に飛び込み、苫米地英人博士・青山龍マスターコーチと出会い、この間、多くの方々と出会うことができ、様々な激変に立ち会うことができました。
 今後もさらに、このような激変のサポートを続けていきたい!
 
全国どこでも駆けつけます!お気軽にご相談下さい。
 パーソナルコーチングのお申し込みはこちらまで。
http://sakanashi-sessyonn.blog.jp/archives/17249417.html