私達コーチは、クライアントと接する時に『第一印象』 をとても重要視します。
 コーチングセンションを進めていくにあたって、第一印象はとても大事なのです。
 その細かい科学的根拠(理論)は秘密ですが(笑)‥‥
 今回は、一般的にも知られている、あなたにとっても少し参考になる『第一印象』 について書いてみたいと思います。
 心理学には、メラビアンの法則というものがありまして、人を判断する際には、表情が6割、話し方が3割、話す内容が1割の割合で、判断されるということが分かっています。
第一印象
 このことからも人と会った時の第一印象は、ほどんと見た目であることがお分かりいただけると思います。
 どんなに面白い話や、すごい話をしたとしても、話す内容は、1割しか判断材料になりませんので、やはり、見た目が大事ということになってきます。
 もちろん、長い付き合いになってくると、見た目はどうでもよくなって、中身で判断できるようになりますが、基本的に、初対面では、どうしても見た目で判断されてしまうということなのです。
 「見た目だけじゃないこと」 は十分に分かった上で、それでも、見た目はきちんと意識して整えておく方がいいと思います。
 どんなに内面に自信がありましても、見た目がダメでは、いろんな意味で損をしますからね。
 そして、人と会ったり、話したりする時は、表情を明るくしっかりとしたものにして、話し方も、堂々とハキハキと話すように、心がけていくといいでしょう。
 セールスの研修などでは、必ず教育されますが、服装、表情、話し方については、訓練次第でいくらでも良くなっていきますから、ぜひ、注意を払ってほしいものです。
 でも、いつもいつも高級スーツでビシット決めなければいけないのではありません。
 あなたが、相手と接する状況(遊び、仕事、スポーツ‥‥)によって、あなたが素敵(want to)だと思う格好で、あなた自身も楽しくなるようなもので構わないと思います。
 あなたの内なるワクワクが、服装なり表情なりに表れて、それが相手に伝わるのですから、無理に着飾ったりすると、それが相手にも伝わってしまいますので、無理(have to) は禁物ですよ。
 これから、あなたが出会っていくであろう素晴らしい人達と、素晴らしい関係になっていけるように、少しでも参考になれば嬉しく思います。

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。