コーチングでは 「好きなことに対する努力は努力とは言わない」と学びます。
 これは、好きなことに対しては、楽しくて、夢中になって取り組みますから、努力しているというよりは、遊びみたいなものであるということです。
 もちろん、好きなことであっても、大変なことや苦労はあるのですが、夢中になって楽しんで取り組みますから、苦労を苦労と感じないのです。
 好きなことであれば、苦労を楽しんでやることができるということです。
 そしてまた、才能とは、ある分野について、楽しんで苦労をすることができる能力です。
 才能がある人は、その分野では、苦労を苦労と思わずに、楽しんでやり遂げることができる力を、天から与えられています。
努力
 ある分野で成功した人達にインタービューすると、決まって、「楽しかったから、苦労したとは考えていない」 という答えが返ってきます。
 あなたは本当に何が好きなのか、何をやっている時に一番楽しめて、苦労を苦労と思えないくらいに、無我夢中でやれるのかを見極めるようにしてください。
 もし、そのようなことが見つかったら、それがあなたの使命であり、あなたの才能である可能性が非常に高いです。
 ですので、苦労を苦労と思わずに楽しんでできる事柄に、人生の全てを集中して、成功へとまっしぐらに進んでいってほしいと思います。 
 例えば、天才歌手と言われ、昭和の時代を駆け抜けた美空ひばりさんは、歌が好きで好きで仕方がなかったと言っていたそうです。
 「私には、歌しかない」とも言っていたそうです。
 そして、あれだけの歌唱力を身に付けるには、天性のものもあったでしょうが、やはり、他の人の何十倍も努力し、苦しいレッスンが必要でした。
 しかし、美空ひばりさんからすれば、好きな歌のことだから、努力とは思えないほど楽しかったし、苦労したとは感じなかったのです。
 このように、本当に好きなことに対しては、苦労を苦労を感じませんし、努力についても、努力とは言えないものなのです。
 以上のことから、ぜひ、あなたも大好きなことに打ち込んで、努力していると感じないほど楽しいことに、全身全霊で取り組んでいただきたいと思います。
 それが、あなたの使命であり、この世界で果たすべく役割であり、たくさんの人たちを幸せにする手助けとなりますし、自分自身が最も喜ぶべきことなのです。

    今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。