人間の悩みは全て、対人関係の悩みであると言っていいほどではないかと思います。
 人間の悩みを深く探求していくと、根本的なところは、全て、対人関係の悩みに行き着くのではないでしょうか。
 では、お金や病気、老いの悩みについても、人間関係の悩みに行き着くのかと、疑問が湧きますよね。
 そこのところは、お金がないと、他者に迷惑をかけることが辛いために悩む。
 病気だと、家族や職場の仲間に迷惑をかけることが辛いと悩む。
 老いると、身体が不自由になるにつれて、家族に迷惑をかけ、他者との関わりも少なくなるために悩む
 ‥‥のではないかと考えます。
 このように、対人関係の悩みにより、人は苦しむとされているのですが、それならば、対人関係の悩みを解決すれば、良い人生を送れるということになります。
人間関係
 対人関係の悩みを解決するのに、もっとも大事なことは、「他者は、仲間である」と、心の底から認識することです。
 もちろん、この世界は、危険も多いし、他者を騙すような人物もたくさんいます。
 それでも、「他者は、敵である」と考えてはいけないのです。
 そのような認識を持ってしまうと、毎日が地獄となり、家族も信じられず、一歩外に出れば、いつもびくびくして、全ての人に対して、警戒していないといけません。
 そして、人間関係がうまくいかない人の大多数が、「他者は、敵である」という認識や、「他者は、自分を傷つけようとしている」という認識、または、「他者は、自分を蔑もうとしている」などといった、間違った認識を、心の根底に置いているのです。
 心の根底に、上記のような間違った基盤が備わっていると、全ての歯車が狂い、非常につらい人生を歩むことになります。
 そうではなくて、「他者は、仲間である」と心底感じて、いつもそのように認識していることが大切です。
 「他者は、仲間である」と認識することができれば、この世界は、非常に生きやすく、楽しく、素晴らしい体験で満ちていることに気づくのです。
 したがって、すでに人間関係がうまく行き始めている人は、「みんな、仲間である」という認識を、さらに強めていってください。
 そうすれば、もっと愛と平和に満ちた素晴らしい人生を送れるようになるはずです。
 また、「他者は、敵である」と考えている人は、考え方を180度改めて、そのつらい人生から抜け出してください。
 まずは、「他者は、仲間である」という認識に変えると、人生は、とても楽しくて、愉快なものになるということを知ってください。
 そして、「他者は、仲間である」と考えるようにしつつ、行動も変えていってください。
 これまでは、他者に対して、攻撃したり、批判したり、非協力的な態度を取っていたと思います。
 しかしながら、そのような態度は、必ず自分自身に返ってきますし、対人関係をひどく悪化させるものです。
 したがって、他者を仲間と考えて、攻撃したり、批判することを止めて、協力的な態度を貫けるよう、努力してください。
 そして、それができるようになればなるほど、真の仲間が増えて、非常に生きやすくて、楽しい人生になっていきます。
 最重要ポイントは、「他者は、仲間である」と考え、行動することなのです。

 これらのことに加えてさらに、苫米地英人博士は‥‥
 『人間関係はズバリ 「縁起」 をマスターして、「縁起人」 となって生き方を考えれば人間関係、ひいては人生はうまくいく』
 ‥‥と言われています。
 「縁起」 という考え方は 「自分を含めてこの世のすべては他の何かとの関係性で成り立っている」 というものです。
 あなたの上司や家族はそれぞれが単独で存在しているのではなく、あたたとの関係性で存在しているという考え方です。
 例えば上司を尊敬しているというのは、上司単独が素晴らしい人という単独性ではなく、まずあなたが上司と出会い、あなたと上司との関係が生まれ、その上司が素晴らしい人であることをあなたが知ることによって、あなたが上司を素晴らしい人だと思うようになり、そうすることで、あなたと上司との間には尊敬という人間関係が生まれるのです。
 どんなに上司単独が素晴らしい人であったとしても、もしあなたが上司を嫌いだと思えば、あなたと上司との間には当然尊敬という人間関係は絶対に生まれません。
 つまり、上司という人間がどんな人であれ、あなたが上司に対してどう思うかによって、あなたと上司との人間関係が生まれるということです。
 つまり、あなたの考え方が対人関係を生んでいるのです。
 だから、上司がどんな人であれ、あなたが上司をあなたにとって都合のいいように見方を変えれば、その間に生まれる人間関係はどうにでもコントロールすることができるということです。
 いままで嫌いであった上司も考え方や見方を変えれば、尊敬する上司という対人関係にいかようににも変えられるということです。
 これは何も、人に対することだけではなく、あなたの周りに存在するあらゆる物全てに対しても言えることです。
 なかなか文章ではうまく伝えられたかどうか分かりませんが、私自身や私に相談してくれた方に、この事が腹落ちしてから対人関係が良い方向に激変したという事例が山ほどあります。
 つい先日あった相談も、やはり対人関係に関する内容でした。
 もしあなたが対人関係に悩んでいるのであれば、ぜひ、考え方・味方を変えて、良い関係に変わってくれるよう願っています。

    今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。